PANZER FRONT / アレコレ

個人的【 ≒ オフィシャルブログ 】

欠番面の続き その2

『PANZER FRONT / アレコレ』第16回目は、ロシア編で欠番になった、もう一つのイベント面について。

第14回目はオープニングイベントの面でしたが、こちらはエンディングに向かうための面です。シンヤヴィノ周辺の地形図の時に全17面と書きましたが、これは番外の第18面になります。ロシア編の最終面で、イベントであるムービーへの繋ぎのための戦闘でした。

この配置図を見ても、どのような完成予定だったのかは忘れてしまいましたが、強制イベントを含んだ面だったのかもしれません。この直後がエンディングだったと思います。ムービー部分との合わせは、あまり厳密にはしなくてもいいように考えられていました。この面も作られることはなくボツ面となってしまいましたが、地形の出来が良いのと、特徴的な十字路があるということで、ホルニッセの戦いの場所として、ヴィテブスクとして組み立てることになりました。この場所はクラスノーエ・セロの南に位置し、街の解放直後の最後のイベント面として用意されたわけです。

予定では『ネヴァ』もイベント面で、それ以外に『ラドガ湖』という氷上をただ進むだけの面も用意しようとしていました。それらは図を用意する前に中止となり、『ネヴァ』はタクティクスで生まれ変わります。

この図を今になって見直すと、面白く出来そうな気がしてきます。このくらいの戦闘の雰囲気が、PANZER FRONTにちょうど良いのかもしれません。

以上は、イベント面の話でした。これらロシア編の欠番面については、もうないと思います。それにしてもロシア編は、ほとんどが雪の中の戦いだったのだなと。