PANZER FRONT / アレコレ

個人的【 ≒ オフィシャルブログ 】

アンケートハガキとランキング

ゲーム本体ではない話を2つ。

◎アンケートハガキ

最初の『PANZER FRONT』にはアンケートハガキが入っていましたが、それにはご意見、ご希望を書く欄があり、それらとどいたハガキをまとめて見せてもらうことがありました。

いただいた中には現役の戦車小隊長ですとのハガキもあり、「戦車の特徴をとらえた良いゲームだと思います」と書かれていたのは嬉しいことでした。本職の方からのハガキは、他にもあったような記憶もあります。また、70歳以上の方からのものもあり、続編をお願いしますと書かれていたり、ハガキの欄では物足りず便箋数枚の封筒で送ってくださる方もいらっしゃいましたが、それら熱い内容は当時、すべて読ませていただきました。ありがとうございます。

◎ランキング

2001年2月8日は『PANZER FRONT bis』の発売日です。下の表はその日のゲームランキングのようで、E社の誰かが画面をプリントし、記念にと置いていってくれたものです。発売当日には、最大瞬間風速という感じに1位となっていたようです。『鬼武者』なども懐かしいタイトルです。この中の2つはワンダースワンのソフトですが、今は知っている人も少ない製品なのではと。

このランキング内ではPS1のタイトルは2つ、ドリームキャストはありません。『bis』は、PS1では最後の方のタイトルでした。もう少し開発が早い段階か、またはPS1がもっと長い期間の機種だったら、コンストラクションデータの配布が多くできたのではと、その部分がもったいなかったです。何かの雑誌で一度だけ付録にできたのも、それはPS1では最終便であったという事でした。ユーザーさんからのデータもカードで郵送してもらい、その時にまとめて入れてもらったような。これがPS1での最後ですから、とにかく間に合わせてくださいと言われた記憶があります。その時の収録用に作ったものが『1944 / 街道十字路』でした。この時、あと1つ用意していましたが、間に合いませんでした。そちらはロシア軍の面として組み立てていました。『bis』発売直後の2001年の春頃の段階で、すでにPS1は終わった機種ということだったのでしょうか。PS2は、前年の3月4日発売でした。

* * *

この場所ですが、更新しても15回くらいと思っていましたが25回となりました。当時のスケッチや書類など、思った以上にいろいろあるものです。『小休止』の時にも書きましたが、いつまで続くかわかりませんが、気が向いた人はお付き合いください。