PANZER FRONT / アレコレ

個人的【 ≒ オフィシャルブログ 】

欠番面の続き

第14回目は、前回にロシア編の欠番の事を書いたので、その続きを少しだけ。

これはbisのドイツ編『霧の森』と同じ、オープニングのイベントに絡む面になる予定でした。

T34が2台のシンプルな面で、図上での敵は対戦車砲MG34の火点しかなく、ドイツ軍側の配置図が行方不明なのではっきりとはしませんが、敵歩兵の全滅でクリアする予定だったでしょうか。

ウラーポイントと書いてあるのは、そこからロシア兵の突撃が始まるという設定だったと思います。ここで使おうとしていたロシア兵の『ウラー!』と叫ぶ声は、タクティクス『打撃軍』のクリア時に、遠く小さいですが聴けます。ドイツ編での『霧の森』は難しいという人もいたと思いますが、こちらは簡単にクリアできるような面になったでしょう。

ロシア編のイベント面はこのように図を用意しましたが、ドイツ編の『霧の森』はコンストラクションがほぼ完成していたので、それを使って自分で組み立てています。しかし、そのデータをそのままコンバートできる仕様ではないために、データをコンストラクションであらためて開いてもらい、それを見て、まったく同じようにゲーム側のエディターで入力してもらうという、複雑な手順を踏んでいます。そのようにゲーム本体仕様とコンストラクションでは、厳密には別物ということになります。