PANZER FRONT / アレコレ

個人的【 ≒ オフィシャルブログ 】

アルデンヌの駒

『PANZER FRONT / アレコレ』第8回目は、企画の極初期に少しだけ考えていたことなど。

 

下の写真は、『戦車ゲーム』の企画を考えていた頃に作った駒です。アルデンヌの戦いは、敵味方が街道を通過したり遮断したりが面白く、これをゲームに落とし込むことは可能だろうかと、ボードゲームのような地図を作り、ターンを決めて駒を動かし実験してみたのでした。

ターンとは言っても、戦車戦2回か3回という進行で、あまり現実的ではありません。シンプルに戦車の戦闘だけでも大変になるだろうと、これ以上は考えることはしませんでした。まだ企画が進むかどうかも不明の1996年の春頃のことで、こういうことも出来たら面白いかもしれないと考えてみただけの話。当時はいったい何を考えていたのか。

 

これら駒は、どのルートに何部隊がいたのかの、時間経過の整理にも利用したように思います。

 

もし制作が開始されれば、戦車戦本体だけの組み立てに全力をかけてしまうのが予想できたので、キャンペーンを考える余裕はないだろうし、ルートの分岐が成立するほどの面数も用意できないことは想像できました。自分では、戦闘を作ってみて、面白く完成したと思う面だけを採用して製品にしようという、どうにでもなる組み立て方を考えていました。