PANZER FRONT / アレコレ

個人的【 ≒ オフィシャルブログ 】

ベルリン / Berlin

『PANZER FRONT /  アレコレ』第20回目は、ベルリン。

あらためて思うことは、かなりゲーム的な構成であったというところでしょうか。狭い空間に戦闘を押し込んだような形です。

総統地下壕付近に補給地点を置きましたが、砲弾を残してそこまで行くのもなかなか大変な面です。そしてその辺りに凹みを作り、煙を上げて燃えているものを置いてもらおうとしましたが、やめました。もし黒い煙が出ていても、唐突なのでバグと思われたでしょう。それが何かは書きません。

マップを見ると、国会議事堂の位置が実際とだいぶ異なります。ブランデンブルク門までの距離を出そうとしていたのか、その時に何を考えてそう配置をしたのか。4倍のデフォルメでも、地図上の位置を大きく変えるということはほとんどしないことを前提としていたので、例外はヴィレル・ボカージュだけかと思っていました。

ベルリン戦直後のいろいろな写真を見ていると、国会議事堂を背景に88があったり、ティーガーがいたりしますが、ゲームをスタートして、自車がパンツァーシュレック6本束ねた例の車輌だったりしたら、それはそれで緊張感のある面になるような。その場合、脱出グループの突破までウンター・デン・リンデンを、時間制限付きの防衛達成でミッションコンプリートとか、そんなでしょうか。全弾撃ち尽くした後の再装填に1〜2分はかかりそうです。

脱出の指定地点に近い橋を越えた地区は、マルチン・ボルマンが発見されたあたりか。

下の画像はゲームに落とし込むための参考図です。国会議事堂は、もう少し大きいかもしれません。当時、形状のわかる物が見当たらず、写真からこんなではと作成したものです。ポリゴンではかっこ良く作ってもらっていたのですが、離れると表示限界の向こう側に消えてしまい、遠くから見えないのがもったいなかったです。